読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花粉症で仕事を休むのはアリ? ナシ?

花粉症で仕事を休んだのは失敗だった

f:id:nyanmame:20161219093716j:plain

 

 社会人(勤め人)が花粉症で仕事を休むのは「アリ」でしょうか? それとも「ナシ」でしょうか?

 

重い症状の花粉症に悩まされている人ならば「アリ」だと言ってくれるかもしれませんが、ほとんどの人は「ナシ」と言いそうですよね。

 

風邪で仕事を休むのは「アリ」か「ナシ」かと訊かれたら、ほとんどの人は「アリ」だと答えそうな気がしますけれどもね。

 

それなのに花粉症で仕事を休むのは「ナシ」というのは、花粉症患者には辛いところです。でも、無理はないかもしれませんね。なぜならば

 

  • 風邪は周囲の人に感染させてしまうリスクがあるが、花粉症にはそのようなリスクはない
  • 風邪は何日か休めば治るかもしれないが、花粉症は花粉が飛散を続けている間は症状が出続ける
  • 風邪がひどくなった時の辛さを知らない人はまずいないが、花粉症の辛さを知らない人はたくさんいる

 

などなどの理由が考えられますからね。

 

f:id:nyanmame:20161219094212j:plain

正直な花粉症患者は馬鹿を見る

それなのに実は私は昔、花粉症で仕事を休んでしまったことがあります。クシャミと鼻水が止まらず、とても仕事なんか行けないと思った時にです。

 

しかし、これは大失敗でした。その翌日に出勤した時に複数の同僚から「花粉症なんかで休んでんじゃねーよ」的なことを言われてしまったのです。

 

「そんなこと言われても、昨日は本当にクシャミと鼻水が止まらずに仕事どころではない状態だったんだ」といくら言っても、花粉症の苦しさ・辛さを知らない彼らは聞く耳を持ちません。

 

私が失敗だと思っているのは、仕事を休んだこと自体ではなく、正直に欠勤の理由を花粉症と言ってしまったことです。

 

本当は花粉症が辛くて休むにしても馬鹿正直にそう言わずに「風邪のため」とか「体調不良のため」とか言っておけば、「花粉症なんかで休んでんじゃねーよ」的なことを言われずにすんだでしょうから。

 

まあ、正直者は馬鹿を見るというやつですね。