読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエット方法とリバウンド

f:id:nyanmame:20170403221340j:plain

  必ずリバウンドを招くようなダイエット方法もあるが……

世の中には様々なダイエット方法がありますが、その中にはリバウンドを招くのが必至のような困ったダイエット方法もいっぱいありますよね。

必ずリバウンドを招くようなダイエット方法とは

 

・無理な食事制限をして急激に体重を減らそうとするもの

・体脂肪を減らせず、筋肉を減らしてしまうもの

・少しの体重減と引き換えに代謝をダウンさせてしまうもの

 

などです。

これらのダイエット方法は、ダイエットの風上にも置けないエセダイエット方法ですから絶対にやるべきではありません。

しかし……そのダイエット方法でダイエットした誰かがリバウンドしているというだけで、ダイエット方法自体をダメな方法と判断してしまうのはいかがなものでしょうか。

  

レコーディングダイエットの岡田斗司夫さん

レコーディングダイエットは、自分が何を食べたかを記録するだけというちょっと不思議なダイエット方法です。

このダイエット方法を著書『いつまでもデブと思うなよ』で紹介した岡田斗司夫さんが体重を117kgから67kgに、体脂肪率を42%から17%に落としたことで注目されました。

 f:id:nyanmame:20170403221034j:plain

しかし、その岡田さんが90kg台まで体重をリバウンドさせてしまったことによって、レコーディングダイエットというダイエット方法に対する世間の評価はすっかり低下 してしまったようです。

ですが、岡田さんがリバウンドしたからといって、それだけでレコーディングダイエットというダイエット方法を否定してしまって本当にいいのでしょうか?

 

何度もダイエットをして、そのたびにリバウンドしている森公美子さん

オペラ歌手でタレントの森公美子さんが、何度もダイエットに挑み、数十kg単位の減量を成し遂げていること、そして、そのたびにリバウンドしてしまっていることは非常によく知られていますね。

森さんは、テレビ番組の企画でダイエットに取り組むことが多いようですが、ロングブレスダイエットでダイエットに挑戦した時も実際にはかなりの食事制限や運動を行い、成果を出していたようです。

おそらく森さんは、ダイエットをすることになるたびに食事制限+運動という王道のダイエット方法で体重を落としていたのだと思います。

ですが、成果を出しても、そのたびにリバウンドしてしまうのは、目標達成後にそれまでの反動のように食べ過ぎてしまうためのようです。

しかし……森さんが何度もリバウンドしているからといって、食事制限+運動という王道ダイエット方法を否定することなどできませんよね。